2016年11月13日日曜日

秋だ? 焼き芋作り♪

先日、ブログに書いたように、北見市は11月半ばなのに

冬真っ盛りになってしまいました。

通常は、クリスマス近くで雪が積もってくる町なのに今年は夏から

変わった気候です。

さて、そんな寒空のなか、高齢者向け住宅「mottoたくま宿」では
食欲の秋?で焼き芋作りを行いました!










芋は通常のサツマイモと
ちょっとお高い安納芋♪










焼肉にも活躍した、焼き台と炭
で焼き上げます。













サツマイモを新聞紙でくるんで
濡らします。
そのあとは隙間ができないように
アルミホイルで包みます!











強火だと、早くできますが甘味がないので
弱火でじっくりと焼きます♪














待つこと、80分見事に焼き上がり
ました。















仲良く、味比べ














みんなでおいしく寒い中で
ホクホクの焼き芋を食べました。

焼き上がりは、最高の味でした。









外は、雪降りで寒かったですが、中は炭の温度もあり暖かく良かったかと思います。

インフルエンザの予防接種も始まりました。皆さま、風邪には十分気を付けて

厳しい冬を乗り越えましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿