2014年5月11日日曜日

世界の7割!? ハッカ記念館

北海道北見市も急に暖かくなりも咲いてきました。

サービス付き高齢者向け住宅「mottoたくま宿」
2度目の外出イベントもスタートしました。

北見市は昔はとてもハッカ産業が盛んであり、
その記念館があります。

レトロなたたずまいな記念館

館長さんが丁寧にわかりやすく説明してくださいっております。
北見市で世界で使われていたハッカ7割も生産をしていたことには驚きですΣ(゜゜)
昭和天皇も訪れたこともあり、そのビデオや当時の写真展示も(≧▽≦)
隣の棟には実際にハッカを作っておりその工程も見学o(^-^)o
子供とき手伝ったな~」と懐かしい思い出も話しも聞かれました。
見学の後は皆さんで
皆さん!やっぱりより団子かな?(^▽^;)
北見市もまだまだスタッフも知らない歴史があります。
入居者様にとっては懐かしい思い出
歴史文化見学もなかなかいいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿