2015年7月12日日曜日

石?ガラス?白滝ジオパーク

北海道の短いが始まりました!
本日は最高気温32℃と暑くなってきましたが
心地よい風も吹いて
外出も身軽に気持ちよくなってきました。

先日、サービス付き高齢者向け住宅「mottoたくま宿」では、
北見から若干遠いですが、白滝のジオパーク
(遠軽町埋蔵文化財センター)に行ってきました。

主に黒曜石で作られた石器が展示されています。

黒曜石は、火山噴火でできた、石というよりガラスの成分だそうで。....〆(・ω・。)

北海道では、十勝石と呼ぶほうがしっくりきます(゚∀゚)



























中には、形の説明やどうやって作られたかなど。












ホームページにも出ている、ガラスの道はきれいで驚きます!
しかし、ついつい避けて歩いてしまいます(^▽^;)

白滝の遺跡は偶然に発見されたようですが、日本のあちこちにも
眠っている過去の遺跡はあるのだろうなと思うひと時でした。

もちろん帰りはみんなでソフトクリームを食べて帰宅となりました( ̄∇ ̄)

北見はまだこれからです!
次はどこへお出かけしましょうヽ(^。^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿