2013年9月20日金曜日

月よりだんご!? (#^.^#) ~お月見団子作り~


だんだんの気配が近づいてきた
サービス付き高齢者向け住宅「mottoたくま宿」です

9月19日は十五夜でした(*^^*)
入居者様と月見団子作りに挑戦です!!

白玉粉にお水を入れてこねこね




「もういいかなぁ」 「まだまだ」
耳たぶくらいの柔らかさにしてコロコロ丸めてお湯の中へ




次はタクマ農園でとれた枝豆かぼちゃの出番です
枝豆は皮をむかれてつぶして、ことこと煮つめます。
若草色のずんだあん!ここで味見、味見

と・・・・・・\(◎o◎)/!?
ん?★■※♡・・?
ざ~んね~ん 砂糖と塩を間違っちゃいました((+_+))

皆さんごめんなさい
社長ともども深く反省しておりますヾ(_ _。)ハンセイ…

 




気を取り直して、かぼちゃをゆでて裏ごし
かなり体力使いながら作り
「砂糖が足りない」 「いや塩も足りないよ~」
楽しいひとときでした



最後は「だんご三兄弟」のごとく串にさされ
できあがった「かぼちゃあん」と飛び入り「こしあん」
ぬって美味しく頂きました ( ^^) _旦~~





夜にはきれいな満月が(*'▽')




十五夜で、このきれいな満月を見れるのは8年後だそうです
次も皆さん一緒に見ましょうね~(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿